ミネラル(前処理)&ゼロケア(後処理) で髪質改善
ここ数年、いろんなヘアサロンで「髪質改善」をうたうことが本当に多くなりました。
さて、弊社商品でも「髪質改善」という名でメニュー化されているサロンさんが多くいらっしゃいますので、本日はそのご案内をいたします。が、その説明をする前にお客様の髪の状態について想像してみましょう。
ヘアダメージ解消のために、始めにすることとは?
普段、お客様がご自身の髪をどのようにケアされているかによってダメージ度合いは異なってきますが、カラーやパーマをされている場合はそのときのダメージが残っている状態です。
(髪は一度傷んだら元には戻りませんので)
そして、毎日のシャンプーによる摩擦ダメージ、水道水での塩素ダメージ、ドライヤー・アイロンの熱ダメージ、それと紫外線による日焼けダメージ。
こういったものが蓄積されていきます。
(もう一度言いますが髪は治りませんので、ダメージは蓄積されていきます)
こういう状況を経て、お客様は皆さんのサロンにいらっしゃいます。
そしてヘアサロンでできることはお客様の髪を治すことではありません、
「少しでもダメージをさせないこと」
「日々、扱いやすい髪にすること」
です。
そのために必要なことはくっつかないタンパク質を入れることではなく、被膜で数日ごまかすことでもありません。
それは
髪が水分をたっぷり含んだ状態
にすることです。
髪の毛の大部分を占めるタンパク質がダメージしていると水分を保持しにくくなる。
つまり髪は乾燥状態です。
※乾燥は髪質(くせ毛、加齢)にもよります。
その乾燥状態を解消することがまず大事。
そのあとに被膜して物理ダメージ(摩擦など)を緩和させていきます。
そこで登場するのが弊社商品、
「真面目なミネラル」
「ゼロケア」
を組み合わせた、プラティコの髪質改善です。
プラティコ髪質改善の目的
大まかに説明いたしますと、真面目なミネラルは濃厚なミネラル液で乾燥してしまったタンパク質そのものに働きかけ、髪の内部の水分を保持しやすい状態にしていきます。
そして、ゼロケアでは残留過酸化水素、残留アルカリを取り除くことで、ダメージをお持ち帰りさせないことを目的としています。
このプラティコでの髪質改善を行うことでその日の施術ダメージを軽減し、アフターダメージの原因を取り除くので、髪が健康に近い状態をキープしていくので、ダメージに強い髪質に改善していきます。
ホームケアで継続
そして、これはメニューだけにとどまらず、ホームケア商品のご案内がキモです。
お客様がサロンにいらっしゃるのは年に数回。
それ以外はご自身で髪質改善をしていく必要があります。
序盤に申し上げたように、髪は日々ダメージを受け続けています。
それを毎日の真面目なミネラルでダメージに強い髪を維持していただくと、自然と健康的な状態をキープできます。
※これはお肌も同じなので、真面目なミネラルはお顔にも
必ずつけていただくようご案内ください。
ヘアサロンで施術する場合は、真面目なミネラルとゼロケアを使用し薬剤によるダメージを予防して、
ご自宅では施術後5日間は酸ジェルを使い、残留アルカリをきっちり健康的な弱酸性に戻しつつ、毎日の真面目なミネラルで生活ダメージを防いでいくことで、いつまでもヘアスタイルを楽しめる、将来の不安を抱えているお客様に是非ご提案いただきたいと思っております。
・真面目なミネラルは使っているけど、ゼロケアはご使用になったことのない方、
・その逆のゼロケアは使っているけど、マジミネはご使用になったことのない方、
・また、いずれも使ったことのない方
は、弊社までお気軽にお問い合わせください。